【10月17日のたいよう講の報告】


10/17のたいよう講のMLでの報告です。
反響がありましたので、HPでもシェアさせていただきます。

—————————————–
たいよう講のみなさまへ

10月17日(水)のたいよう講報告について、トコより報告いたします。
参加者は12人でした。

はじめの30分。
すずけんさんロケットストーブと太陽光発電のワークショップを
今後定期的不定期に開催していくことが決まりました。
開催日等は決まったらすずけんさんからお知らせしていただきます。

その後、5アンペアでの生活に挑戦している
朝日新聞の斉藤健一郎記者のお話しをうかがいました。
斉藤さんが住んでいるのは、表参道。
マンションの写真などを見せていただきながら話を伺いました。
以下、斉藤さんのお話。

《記事について》
記事を載せられると思っていなかったが、上司に1人だけ理解者がいて、載せることができた。
記事を載せてから、普通だったら2日間ほど反響が寄せられるのだが、今回は1週間寄せられた。
「頑張って」とか「続報楽しみにしています」など、応援の声が多く、
同じ思いの人がたくさんいることに驚いた。

《東京電力とのやりとり》
福島での取材から都内に戻った際、
東京電力の電気によって、携帯電話が充電されていくことへの気持ち悪さを感じた。
なるべく電気を使わない生活にシフトしようと、東京電力のカスタマーズセンターに電話。
「一番低いアンペア数に変えたいんですが・・」と尋ねると「10アンペア」との回答が。
「5アンペアがあると聞いたのですが・・」
「ちょっとお待ち下さい」・・・2分ほど経過
「やはり10アンペア」です。
「いや5アンペアあるでしょ、何で言わないんですか」
「5アンペアですと、普通の生活はできません」
といったやり取りを経た後、アンペア数の変更作業の前に
作業員の下見が家に来る。
家電製品をチェックし、「これも使えない、あれも使えない」と言われ、
10アンペアを勧められるも、「いいんです」と5アンペアでの作業を依頼。

《作業》
5アンペアを設置すると思いきや、10アンペアを設置。
渋谷店には、5アンペアの在庫がない模様。
ということで、現在契約は5アンペアだが、10アンペア使用できる状況。
5アンペアは基本料金0円。

《日常》
電子レンジ、炊飯器、魚を焼くグリルなどが使えなくなった。
マンションで風通しが悪いので、夏の間は扇風機を回しっぱなし。
寝るときは、ゴザが涼しいと聞いたので、
布団の上にゴザを敷いて全裸で寝たら、大丈夫だった。
小さな太陽光パネルで携帯電話などを充電。
会社へは電動付き自転車の電気を使わずに、ただの重い自転車で通勤。
会社ではエレベーターを使わずに、階段を使用。

《課題》
今後ゼロを目指したいが、課題がある。
①メインスイッチが電気なので、お風呂に入れない。
②洗濯機は無いと困る。
③ウォシュレットは必需品
何か良いアイディアはないか。

《金額》
今月1000円を始めてきった。すごくうれしい。
ガスが高くなったのではないかと言われるが、変わらなかった。

《意見交換》
・ メーカーとかからオファーはないのか?
→他のネタはたくさんオファーが来るのに、これにはまだこない
・ 床や壁に無垢材を敷くと、涼しい&あたたかい
・ 藤野電力と組んでいるワンゲインという大阪の会社のOLさん http://shop.onegain.co.jp/
自家発電少女 http://jikahatsugirl.blog.fc2.com/ などの情報提供

斉藤さんは、0アンペアを目指しています。
課題に対して、何かいいアイディアお持ちの方は、ぜひお寄せください!

以上です。

コメントは受け付けていません。